塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】忙しい人必見!!生徒も講師も、時間管理はこうすればいい!!【家庭教師】

 


塾教育ランキング

 

こんにちは^^

 

今、自分の中で

こういったブログを書くことを

習慣にしようと頑張っています^^

 

とりあえず、

毎日更新できるように

時間を管理していますが、

 

やはりいそがしい人には

なかなか難しいことなんです。

 

そこで、今回は前回の続き

忙しい人でもできる時間管理術

お伝えします。

 

本当に誰でもできます^^

 

 

特別なことはしません

巷にいろんな時間管理術が

溢れています。

 

そして、生徒も講師も

結構時間がいっぱいいっぱいです。

 

いろんな工夫をして

何とか時間を確保しようと必死なのですが、

 

それがうまくいかないのが

現実です。

 

 

 

早速お伝えします!!

どうすればいいのかというと

たった一つです!!

 

やることを減らす

 

です。

 

 

 

本当にコレだけです。

 

 

人は必ず予定がある

人間必ず予定があります。

それが、

どんなことをしていてもです。

 

そのことを「今」しています^^

 

そのため、

常に予定がいっぱいの状態なのです。

 

だから、人に何かを頼むとき

大体の人は

「今は忙しい」というのです。

 

これは、体のいい断り

でもあるので、

知らずに使っている場合もあります。

 

 

新しく詰め込む???

多くの人は、

今の状況を変えるときに

何か新しいものを詰め込みます。

 

今までの状態でいっぱいだったところに

何かを詰められるでしょうか?

 

バケツ一杯に入った水。

そのバケツに新しく水を足しても

溢れてこぼれますね。

 

 

根性論は使いどころが大切

こういうとき、

先輩や上司は何というでしょう?

 

何かしらのアドバイスをして、

成果に結びつけるような

アドバイスをするかもしれません。

 

中には、

「それはお前の気合が足りない」

と一蹴するかもしれません。

 

それは、どれが良い悪いは、

コレだけではわかりません。

 

ですが、

何でもかんでも根性論を

持ち出すのはNGです。

 

まったく必要ない、

それも違います。

 

どこかしらで根性は使います。

 

が、何とかできる場合は

さっさと何とかしましょう^^

 

これも目的と手段の把握です^^

 

 

時間管理は工夫

根性でなんでもこなし、

そこで時間を作る!

 

素晴らしいです^^

 

しかし、

時間管理はもっとシンプルです。

 

先ほども書きましたが、

人間は常に予定が詰まっています。

 

その状態を管理して

新しく加えたりするなら、

 

まずは、

今あるものを一回おきましょう。

 

そのために、

何をして、何をしないのかを

決めてください。

 

ここをしっかりと見直すのです。

適当に見直すと、

今している行動は全部必要に感じます。

 

それではいけませんね^^;

 

「このままでは目標に届かない」

そんな不安から

管理を改めようとしているのです。

 

なら、目標から考えて、

本当に必要なモノと

そうでないものを分けましょう。

 

必要ないものは、

目標を達成したあとで

また始めればいいのです。

 

目標を見て、

しっかりと断捨離しましょう!!

 

 

まとめ

時間管理は本当にシンプルです。

必要なものと

そうでないものを分けましょう。

 

コレだけです^^

 

そのときのコツは、

目標をしっかりと見ること。

 

その目標を達成するために

どうすればいいのかを考えて

断捨離してください!!

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする