
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】誰でもできるタイムマネジメント!!意外な方法で劇的に変化する方法とは!?【家庭教師】

一般編 保護者編 塾長編 講師編

 

 

こんにちは^^

 

最近のマイブームは

白湯を飲むことです。

 

・・・う~~ん^^;

 

ま、まあ、白湯を飲んで

身体の調子がいいなら

それでもいいのではないでしょうか

 

普段の生活の一部に

「白湯を飲む」という

スケジュールのようなものを

設けています。

 

今回はこのスケジュールのこと

タイムマネジメント

これを書いていきます。

 

 

時間を管理する

時間は限られています

受験に関しても、ビジネスに関しても

そうです。

f:id:maruhijukujoho:20170228154711j:plain

 

そして、

時間はだれもが平等に与えられます

 

例えば、

日曜日はだれでも平等にきますね。

 

「おれのカレンダーだけ

日曜日が2回あった~~」

 

そんなことはありません^^;

 

日曜日のように

休めたりできたかもしれません。

しかし、日曜日は週に1回です^^

 

 

時間の管理は行動を管理すること

時間を管理するとは、

その時間で何をするのか。

いつまでにどのくらいこなすのか

 

こういった行動をいいます。

 

そのため、

時間内にできる行動

選んでいくことになるのです。

 

だから、

学校には時間割があるんですね

f:id:maruhijukujoho:20170307160911p:plain

 

 

スケジュールには大小がある

大きいスケジュール

小さいスケジュール

 

これは、

1年間のスケジュール

1日のスケジュール

といった

期間の長さのようなものです。

 

受験を例にすると、

今の時期なら、

あと11ヶ月で〇〇高校に合格!!

これは大きなスケジュール

 

そして、小さなスケジュールは、

合格のために1日1時間は英単語を覚える

 

こんな感じです^^

 

まずは、目標を決めましょう!

f:id:maruhijukujoho:20170307161053j:plain

 

その目標と現在地の距離によって

どのくらい進めていくのかを

決めていきます。

 

 

ゴールから見る

なんでもそうなのですが、

何かを始めるときは

ゴールから逆算して考えましょう。

 

「〇〇するためには、まず・・・」

 

どこに向かって進むのかを用意しないと

進もうにも進めません。

 

仮に進んでも、

全く違う方向に進んだり

その場で足踏みをしていただけ

 

そんなこともよくあります。

f:id:maruhijukujoho:20170307161241p:plain

 

ゴールを決めて、

ゴールを見て、

そこに行くまでの時間を考えて

どのくらいのことを

いつまでにこなすのか

 

そういった計画を立てていきましょう!

 

 

わからないなら聞く

もし、

ゴールの決め方がわからない

どのくらいにしたらいいかわからない

いつまでにどうしたらいいのかわからない

 

そんな疑問があったら

すぐに質問してみましょう。

 

ただし、その質問は

そのレベルに届いたことのある人が

好ましいです。

 

届いていないならダメ

ではありません。

 

しかし、

できれば届いていた方がいいです。

 

その人がそこまで届いたことがあるなら

そこまでの道のりを

人に伝えられやすいからです。

 

なので、理想は

その目指すべきレベルまで届いた人に

教えてもらうのがベストです^^

 ⇒教えてもらうならこちらから

 

 

まとめ

誰でもできるタイムマネジメント

ということで少し書きました。

次回はもう少し突っ込んだ話を

していければと思います^^

 

ほんの少しの工夫で

一気に変わることがあるので

ぜひやってみてください。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。