塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】勉強は一人でやるもの?それとも??集団と個別におけるライバルの関係とは【家庭教師】

 

 

こんにちは^^

 

季節の変わり目、

風邪などひかないように

気を付けましょう^^

※昨日は大変でした^^;

 

「友達と勉強会」

一人で取り組んでいると、

なかなか集中できないが、

こういった取組みだと集中できる!

 

こんなことがありませんか?^^

 

今回の内容ですが、ズバリ

「勉強は一人でするものか?」

という内容です。

 

まあ、結論から申し上げますと

どちらでもいい

なんですけど、

 

なぜ、「どちらでもいい」のか

それを書いていきます^^

 

 

手段と目的

度々見失われがちなことですが、

勉強会勉強をするための

手段です。

 

目的勉強をすること

 

普段と違った環境で取り組むからできる。

みんなといるからできる。

なんでもいいのです。

 

迷惑かけず、勝手な行動でなければ、

最終的に勉強すればいいのです。

 

 

みんながいると勉強できる?

いろんな解釈があるかもしれません。

私としては、

周りの人たちが勉強していると、

『あ・・・やらないと・・・』

f:id:maruhijukujoho:20170209020730p:plain

 

そういった感覚になったりします。

 

また、

普段自分の部屋で取り組むときは

基本的に一人です。

 

なので、

普段とは違った環境になるので、

少し新鮮な気分が味わえます。

 

だから、

「みんながいると勉強できる」

と言います。

 

 

でも、最後は一人で取り組むでしょ?

はい。そうです。

最終的には

自分が取り組まなければいけません。

 

ですが、

みんなで勉強していても、

取組んでいるのは自分自身ですよね?

f:id:maruhijukujoho:20161002204133p:plain

 

誰かに操られて、

自分の意志とは無関係に手が動いている・・・

 

そんなオカルトチックな話はありません。

※ないですよね!?^^;

 

なので、

最後にはできるように

普段から訓練していきましょう^^

 

 

集団と個別

以前に書きましたが、

それぞれにメリットデメリットがあるので、

どちらがいい、悪いというのは、

仕組みだけでは言えません。

 ⇒集団と個別について

 

あくまで、集団や個別というのは

勉強をするための環境

これを知ってください^^

 

大切なのは、考え方です。

 

 

集団と個別の考え方

とはいえ、

そんなに大げさな話ではありません^^;

 

これは、手段の話です。

大勢で話を聞くのか

個別で話を聞くのか

 

例えるなら、

映画館で観るのか

DVD(ブルーレイ)で観るのか

 

結局、

中身は変わらないですよね。

特典映像や、雰囲気、印象などは

中の内容とは別物なのです。

 

 

 

集団なら

『みんな頑張ってるな!』

『宿題大変だけど、

他も同じだからやるか!!』

 

個別なら

『私だけのスケジュール!』

『わからないところに戻りたい放題』

『もうちょっと先も習うか』

 

こういった

勉強に対するモチベーションを

上げる考え方が

それぞれでできるのです。

f:id:maruhijukujoho:20170129112400j:plain

 

 

見直すべきは自分

集団塾でやってるけどよくならない。

やっぱり個別の方がいいのかな・・・

変える前に少し見直しましょう。

 

本当に自分の取り組み方は

これでいいのかな?

こなす量はどうだろう?

習った方法通りにしているかな?

 

もし、

誤った考え方をしていると

環境を変えたところで、

結果は同じです。

 

個別にしたけど良くならない。

やっぱ〇〇じゃないとダメかな・・・

 

 

ライバルが熱くさせる

あいつには負けたくない!!

この気持ちですが、

 

これは、一人でもできます^^

 

それは、模擬試験

 

その試験を受けた点数が

順位となって戻ってきます。

 

自分がどの位置にいるのか。

それを把握して、

『上のやつらに勝ってやる!』

 

そういった意識で取り組めば

ライバルになります^^

 

仮に、1位だったら、

まずは1位をキープ

そして、そのまま

次のステージに行って構いません^^

 

どんどん登りましょう!!

f:id:maruhijukujoho:20170126173830j:plain

 

 

まとめ

勉強は、

勝手な事をして

迷惑をかけなければ、

自由に取り組もう。

 

そういった内容でした^^;

 

結局、

みんなでやろうが、

集団形式だろうが、

図書館だろうが、

自分の部屋だろうが、

個別指導だろうが、

マンツーマンだろうが、

なんだろうが、

 

目的は一つ

勉強すること

 

これがあれば、

どちらでもいい

ということと、

 

どうすれば目的が達成できるかが

見えてくるのではないでしょうか^^

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。