
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】人は〇〇で成長する!!成績を上げるための重要な要素とは!?【家庭教師】

一般編 保護者編 塾長編 講師編

 

 

こんにちは^^

 

3月になりましたね。

これを、

「まだ3月」とするか

「もう3月」とするか

 

それでこの先、

変わってくるのではないでしょうか^^

 

 

 

さて、前回までに、

考え方が成績にかかわることを書きました。

 ⇒前回の内容

 

ここでは、その考え方を

どうやって身に着けさせるか

を書いていきます^^

 

 

考え方

これでは少し広い言い方なので、

「習慣」といった言い方に変えます。

どちらでも同じなので

イメージしやすいほうでかまいません^^

 

 

 

人は考えた通りに動きます。

 

部活がうまくなりたい!

と思って行動すればそうなります。

勉強でいい成績を取りたい

と思って行動すればそうなります。

f:id:maruhijukujoho:20170302215942p:plain

 

しかし、

思っているだけでは何も変わらないので、

しっかり行動に移さないといけません。

 

その行動に移すことが習慣になれば

そのあとの成果にもつながります。

 

考え行動習慣・・・

 

こういう流れがあるんです^^

 

 

見えないものを魅せる

考え方は見えません

なので、なにか手段を用いて伝えます。

 

口で説明する。

資料を使う。

例えを出す。

実際に見せる。

f:id:maruhijukujoho:20170302220110p:plain

 

とにかく、

目で見えるものにすると、

イメージがしやすくなります^^

 

野球の〇〇選手になりたい!!

サッカーの〇〇選手がいい!!

〇〇先生と同じ学校に行きたい!!

 

プロの選手になるために練習をする。

大変素晴らしいですね^^

将来が楽しみです。

 

この場合、

そのプロ選手に憧れて

その人と同じ道に進もう

決めたのですね^^

 

その子にとって、

何か特別な魅力

あったのかもしれません^^

 

 

魅力、憧れ

心から

『いいな~、かっこいい~』

『オレ(私)も、あんなふうになってみたい』

 

こういった感情は、

その人に、

とてつもない力を引き出させます。

f:id:maruhijukujoho:20160913204036j:plain

 

憧れパワー

と表現すればいいのでしょうか。

 

何かに憧れて、そこに向けて動くとき

その人の目には、もはや、

その憧れの的しか見えていない。

 

つまり、

どうすればその憧れになれるのか

そのことだけが

頭の中を支配しているでしょう^^

 

多少の困難は、

全然気にならなくなります。

 

 

自分に近いと憧れる!?

家が近所

歳が近い

同じ学校

同じ趣味

 

こういった何か

自分と近い、または

同じものがあると、

人間は親しみを覚えます

 

女の子に大人気の

読者モデル『〇〇〇』さんが

愛用した・・・が・・・

 

こういうフレーズが

テレビのトレンドでよく見かけます。

 

読者モデルが女の子に人気なのは

女の子世代と同世代の女性が

モデルをしているからでしょう^^

 

非常にイメージがしやすいですからね^^

 

これが勉強でも生きてきます!!

 

 

先生への憧れ

魅力ともいえるでしょうか

先生に憧れると、

 

その生徒は、

その先生のいうことを

素直に信じるようになります。

 

その先生になりたい。

その先生の高校にいきたい。

大学も同じところがいい。

 

こういう感情が出てきます^^

 

もし、こうなったら、

先ほども書きましたが

多少の困難ではへこたれません。

 

とてつもないパワーで

勉強に取り組みます。

 ⇒憧れを最大限に活用する方法

 

 

憧れは背中で魅せる

生徒の憧れになれれば、

指導はどんどん面白くなります。

 

しかし、「憧れ」は

人の素直な感情の部分です。

 

何かテクニックで、

易々とどうにかなるわけではありません。

 

しっかりと、

講師の背中を魅せてあげましょう^^

 ⇒併せて読みたい記事

 

 

まとめ

今回、「考え方」を

少し具体的なものにして

説明させてもらいました。

 

生徒に憧れを抱かせる

 

これをするにはどうするのか。

それを目標にしてみると

何か変わってくるのではないでしょうか。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする