塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】内気な生徒も話し出す!?驚異のコミュケーション術とは!?【家庭教師】

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

本日は、

国公立前期試験初日ですね!

 

今までの成果を

存分に発揮してください^^!!

 

 

 

さて、塾や家庭教師をしていると、

生徒との対話が必ず必要になってきます。

 

生徒が話を積極的にしてくれる子なら

問題はありませんが、

 

そうでない子もいるわけです。

 

そんなときにどうするのかが

今後の指導に、ひいては

今後の運営にかかわってきます。

 

そこで、

内気な生徒にも話をさせるための方法を

簡単にお伝えします。

 

 

会話とは

すごく簡単に言うと、

二人以上で、言葉のやり取りをすること

ですね^^

f:id:maruhijukujoho:20170225155038j:plain

 

Aさんが話した内容に、Bさんが応える

Bさんの内容に、Aさんが反応して動く

こんな感じです。

 

重要なのは、

一方通行ではない

ということです。

 

 

話しかけることで始まる

当然、

どちらかが話しかけないと

会話は始まりません^^;

 

自分から話しかけてくれる生徒なら

問題はありません。

 

しかし、

そうでない生徒と会話をするには、

こちらから話さないといけません。

 

なので、まずは話しかけましょう^^

話しかけて会話を試みましょう!

 

 

怖がらずに話す

コツは怖がらないこと

f:id:maruhijukujoho:20170225155212p:plain

会話が続かなかったらどうしよう

面白い話しなくては

どんな話が興味あるんだろう

 

いろんな思いが巡って

結局話せなかった・・・

 

これではもったいないです^^;

 

相手がどんな反応をするのか心配だ、

という悩みなら、

 

まずは話しかけましょう^^

 

相手は自分が思っているほど、

ヘンな気持ちにはなりません^^

 

 

話のネタがない

コレが一番の悩みだと思います^^

 

何を話したらいいんだ???

 

確かに、

これはよくわかります^^;

 

そこで、今回のお題である

コミュニケーション。

 

そんなときのとっておきをお伝えします。

 

相手に興味を持って質問する

 

これです^^

 

 

 

順番に話します。

①興味を持つ

その生徒に興味を持ってください。

まずはここから^^

f:id:maruhijukujoho:20160924163531p:plain

 

「興味なんて持てないです」

ではありません。

 

仕事です。

生徒の成長を助ける仕事を

塾や家庭教師はします。

 

会話が直接それに繋がる

わけではありませんが、

 

心が開いていない生徒に

いくら何を言っても

あなたの話は

生徒の耳には届きません。

 

”心”という目に見えないものも

扱わないといけないこの仕事。

 

方法はいろいろあれど、

普段誰でもする「会話」が

”心”を開かせる糸口になれば、

それはするべきです。

 

それに、仕事抜きにしても

「会話」って楽しいじゃないですか^^

 

ということで興味を持ちましょう!!

 

②質問する

さっきの興味に近いですが

全力で質問しましょう。

 

力む、というわけではありません^^

相手のことに全力で興味を持つのです。

 

もし、相手に興味がない場合は

質問は出来ません。

 

その靴はどこで買ったの?

その服かわいいね

今日は学校どうだった???

今、好きな番組ある?

今日は何かいいことあった?

 

なんでもいいので

まずは質問してあげましょう^^

f:id:maruhijukujoho:20170225155553p:plain

 

質問をする、ということは、

こちらから相手に話しかける

もっと言うと、

「あなたに興味があるよ」

という意思表示になります。

 

ただでさえ会話が少ない生徒。

こちらから興味を持って話しかけないと、

 

向こうからは、

ほぼ100%話してきません^^;

 ⇒併せてこちらもご覧ください

 

 

まとめ

まずはこちらから話しかけましょう^^

こちらから話せば、

相手も話してくれるようになります。

 

次回は、もう少し具体的なことを

書こうかと思います。

 

お楽しみ♪

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする