
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【裏事情】講師が”特に”この時期に将来のことを話し始める理由とは【塾】

裏事情 塾長編 保護者編 講師編 一般編

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

今は受験真っ只中。

地域によっては終わったところあり

これからのところありですね。

 

頑張ってください。

 

ということで、今回は裏事情

ちょっとダークなこと書きます。

 

 

学習業界の書き入れ時

久々の裏事情ということですが、

学習業界には書き入れ時がいくつかあります。

 

春先、夏、冬、・・・

 

その中でも一番といっても

過言ではない時期がです。

f:id:maruhijukujoho:20170224004100j:plain

 

この時期から3月までにかけて

新学期からの生徒確保に向かいます。

 

 

季節の変わり目

季節の変わり目は、

何か変わるための

きっかけになりやすい時期です。

 

退塾などもそうなので注意が必要です。

 

今のままではちょっと・・・

こういった不安から塾を変えたり

家庭教師を増やしたりします。

 

 

将来のこと

新学期とはすなわち、

新学年ということです。

 

そのため、

新学年についての内容が多く出てきます。

 

そして、なんといっても多いのが

新高校1年生に対して

 

「高校になったら」

「部活が・・・」

「恋愛が・・・」

「大学が・・・」

 

こんな感じのことが

多く含まれてきます^^

 

これは、

将来について大事な話をしたいから?

 

もちろん、それはあります^^

 

しかし、

それだけではありません。

 

将来の話をして、

それに対しての

期待、そして不安

 

そういったものを

勉強を通して伝えてきます。

 

それを解決するために

「〇〇〇〇!!」

を勧めてきます^^

 

 

大学受験対策

自分の塾に大学受験科が

あればそこを勧めてきます。

 

自分の家庭教師から

オススメの教材などの紹介も

出るかもしれません。

 

こういったものがすべて悪いわけではない

ので、そこは誤解のないように^^

 

なぜそういった

将来の話をするのかというと

 

それは

「大学受験対策」をさせたいから

です^^

 

大学受験は、高校受験と違い

単価が段違いです。

 

当然、

入ってくる金額もそれ相応です^^

 

大学受験は高校受験とはレベルが違う

というのは以前にも書きました。

 

その対策は本当にいくつもあり、

どこのどれがどうなのかは

正直わかりません^^;

※本当に多いです

 

 

営業話法

営業話法と書くと怪しいですが、

大学受験に顕著な話し方です^^

f:id:maruhijukujoho:20170224004552p:plain

 

将来のこと大学受験に絡めて話します。

 

例えば、

大学キャンパスの風景

学食、研究室、サークルなど

 

見ていてワクワクするような

写真が満載です^^

 

そして、

大学へ行くことへの期待を高めて

今度は落としてきます。

 

「大卒(四年制大学)と高卒の給料の違い」

「仕事がない人が増えている」

「学歴によって・・・」

 

最近では、なりたい職業に

”公務員”が上位に

ランクインされていますね。

 

「公務員でも、学歴によって・・・」

 

と、大学に行けば

ハッピーライフだが、

行かないとお先真っ暗・・・

 

こんな話をしてきます^^;

 

 

いい見分け方

いろんな話法があり、

どれもよさそうに見えます。

 

その人にとっては良くても

他の人には合わない。

 

といったこともあります。

 

しかし、

一つの基準のようなものは

紹介できます^^

 

それは、

紹介者を観る

です。

f:id:maruhijukujoho:20170224004750j:plain

 

ぶっちゃけた話、

その紹介者が信用できなかったら

その人からは買わないほうがいいです。

 

もし、そこのサービスはいい

そう思ったら別の人から買いましょう

 

自分判断でかまわないと思います^^;

 

どれがいいか、となると

「コレ!」というものは

たくさんあります。

 

しかし、「よくない人」は

ある程度わかります

 

あまりにもその人の目が

お金マークになっていたら

その人は要注意です^^

f:id:maruhijukujoho:20170224004927p:plain

 

 

まとめ

この時期は将来の話を多く聞きます

 

それは、

今後ために必要なことだからです。

 

そしてもう一つ

新規顧客を獲得するためです。

 

これは、

仕事をしている以上絶対にあります。

 

なので、

そういったことも知っておくと、

いろんなことが

見えてくるかもしれませんね^^

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする