塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】気持ちで負けるな!つらい時の第一歩が勝敗を分ける!?【家庭教師】

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

前回、気持ちの部分が大事だ

ということを書きました。

 ⇒前回の内容

 

その続きです^^

 

 

やる気は出すもの。そのために・・・

出るのを待つのではなく、

出すのです^^

 

やる気は出ます!

 

その方法は、

前回も書きましたが、

第一歩を踏み出すかどうか

 

これにつきます^^

f:id:maruhijukujoho:20170223170829p:plain

なので、

勉強に対して

あまり積極的になれない場合は、

 

まずなんでもいいから

何か一つ取り組んでしまいましょう^^

 

そして、その最初の一歩は、

なるべくバードルが

低いものにしましょう^^

 ⇒具体例

 

 

自分がどうなりたいのか

いくら

気持ちが大切だ!!

と言っても、

 

それだけでは、

どうすればいいのか

わかりませんね^^;

 

なので、何をしたらいいのか

それを決めてしまいましょう^^

 

つまり、

目標を決めてしまいましょう^^

ということです。

 

自分がどうなりたいのか

でもかまいません^^

f:id:maruhijukujoho:20170223170954p:plain

 

目標の大切さ

皆さんは何かしら

必ず目標をもって行動します。

 

例えば

お母さんがスーパーに買い物に行く

 

これは、

晩御飯の材料を買う

という目標^^

 

他には、

コンビニに行く

 

これは、

立ち読み水を買う

人それぞれでしょうが、

何かの目的がありますね^^

 

そうやって、大なり小なり

目標に向かって動いています。

 

それを勉強でも決めるのです^^

決めればあとは動くだけです。

 

目標を決めると

そこに向かって動くために

何をすればいいのか、

それを自分で判断していきます。

 

その判断がときにはズレてしまう

そんなこともあるので、

そういったときの軌道修正を

してくれる役目が講師になるのです。

 ⇒講師の役目

 

そのため、目標は

生徒にとっては行動基準

講師はその補佐をする

 

こういったことができるので

想像以上に重要なことなのです^^

 

 

目標の決め方

決め方、というよりは、

決めるときの注意点

 

といった方がしっくりくるかも・・・^^;

 

一般的に言われていることとして

目標の決め方は、まず、

大きな目標を立てる。

 

そして、その目標に対して

何をクリアすればそこにたどり着くか

といった小目標を作る

こんな感じです^^

 

もし、大目標を達成したら

また作ればいいのです^^

 

 

 

では、何を注意するか

というと、

作った大目標をバカにしないこと!

 

これは、

周りもそうですし自分でもそうです。

 

周りは

「お前じゃ無理だよ!!」

と言ってくることがあります。

 

もちろん、勉強・・・

こと受験に関しては期限付きの話なので、

時間的に不可能な場合もあります。

 

が、基本はその人の目標であり、

その人が今後どうなるかは

誰にもわかりません。

 

それを、勝手に「ダメだ」

と決めつけるのはあまりにもお粗末

 

せっかくその人が心に決めた決意を

台無しにする権利は誰にもありません。

※常識や道徳の範囲内でお願いします

 

そして、何より

自分自身で台無しにするのだけは

やめましょう。

 

「俺じゃ、ダメなんだ・・・」

「どうせ僕じゃ・・・」

「私なんて・・・」

 

周りの人以上に、

自分がいつも自分を

いじめている場合があります。

 

すぐにやめましょう。

 

 

 

目標を立てたところで

それが達成できるかどうかは

確かに不明です。

 

しかし、行動する前から

「ダメだ」と決めつけて

動いたところで、

 

果たしてできるようになるでしょうか?

 

人間、ポジティブになった方が

エネルギーが出て調子も良くなるので、

 

目標を立てたら

それを前向きに捉えることを

考えてください^^

 

 

まとめ

気持ちが大切だ!

ということを

前回と今回で書きました。

 

もちろん、

気持ちに関して大事な部分が

いろんな角度であるのですが、

 

まずは、

しっかりと目標を決めましょう^^

 

目標を決めて、

その一歩を踏み出せば

つらい時でも動けると思います^^

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする