
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】成績は気持ち次第!?マインドセットの重要性【家庭教師】

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

「勉強をする」

それは、多くの生徒にとって

大変なモノですね^^;

 

しかし、

その気があれば誰でも勉強はします。

 

そこで、今回は、

勉強と”その気”の関係について

書こうかと思います^^

 

 

気持ちの大切さ

f:id:maruhijukujoho:20170222170303j:plain

なんにでもやはり気持ちは

大切ではないかと思います。

 

やる気があって取り組むのと、

やる気がなくて取り組むのでは、

大きく違いますよね^^;

 

せっかくやるなら、

気持ちが乗っているときに

取組むのがいいですね^^

 

 

気持ちが乗らない

頭では理解している。

でも、体が動かないんです!!

f:id:maruhijukujoho:20170202164035j:plain

 

かつて、私が

勉強をしようとしたときに、

いつも思っていたことです^^;

 

いざ、やろうとしても、

身体が動かないんですよね^^;

 

ノリノリの状態なら

全然問題ないのですが、

 

ただでさえきつい勉強だと

ちょっと・・・

 

では、こんなとき、

どうしたらいいのでしょうか???

 

やる気が出るまで待ちますか???

それともほかの方法を試して、

やる気を出しますか???

 

 

出るまで待つ

やる気が出るまで待つ。

これも一つの手段かもしれません。

 

しかし、

 

あまり効果は期待できない。

そう思ってください。

 

無理やりさせてもよくありませんが、

今まで黙って待っていて、

突然にやる気が出てきた!!

そんなことはありますか???

 

もし、

「あった!」と、

力強く応えていただいたなら

 

私から一言

「それは出たのではなく出したのです^^」

 

 

別の手段でやる気を出す

やる気というものを

勘違いされている場合が

多いのですが、

 

やる気は出るものではなく、

出すものです^^

f:id:maruhijukujoho:20170222170904j:plain

 

つまり、自分の中にあるのです。

初めはなくても、

すぐに自分の中に出てきます。

 

それは、どうするのか?

 

取組むことです^^

 

取組めば、

やる気は湧いてくるのです。

f:id:maruhijukujoho:20170222171026p:plain

 

 

取組むために

勉強でもなんでも、

取り組みはじめれば

身体は動くものです^^

 

イメージは、

何か重たいものを動かそうとしたとき

最初は動かないが、

動き始めたら、最初よりはラクだった。

 

そんな感じでしょうか^^

f:id:maruhijukujoho:20170222171215p:plain

 

なので、

取り組みやすい方法を考えてください^^

 

自分で考えるもよし!

誰かと考えるもよし!

講師に聞くもよし!

家庭教師に相談するもよし!

 

とにかく最初の一歩がしんどいので

そこのストレスを

最小限にすれば取り組みます。

 

そして、この最初の一歩は

人それぞれ違うのです。

 

 

まとめ

気持ち次第で成績が上がることを書きました。

まだ足りないので、次回に

続きを書きます^^

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする