塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】講師、生徒との出会いが与える影響とは!?【家庭教師】

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

塾や家庭教師では、

いろんな生徒や講師が出入りします^^

 

今ではネットを通じて画面越しにも

簡単に会うことができます。

 

今回は、

そういった人との出会いが

与える影響を少し書きます。

 

 

人との出会い

f:id:maruhijukujoho:20170221220048p:plain

いろんな人を見ていると、

本当にいろんな人がいますね^^

 

まさに

十人十色

です^^

 

そのなかで、

自分に影響を与えるほどの

人に会うことがあります。

 

いつの間にか

その人のクセ、

話し方、行動、立ち方、振る舞い方

 

そういったものも

自然に真似したりします^^

 

 

生徒に出会う

講師が生徒や保護者の方に出会います。

 

その中で、

生徒や保護者に対して影響を受けます。

 

その影響とは、

「〇〇ならこうしたほうがいいな。」

「今の子は〇〇が流行ってるんだな」

「親御さんの気持ちはこうなんだな」

 

こんなこともそうです^^

 

いい影響も悪い影響もどちらも受けます。

 

 

生徒が講師に出会う

f:id:maruhijukujoho:20170221220201p:plain

これもよくあります^^

 

あの時の塾の先生に憧れて

この塾の講師になりました。

 

中学の先生が好きだったので、

教師を目指します!

 

これも立派な影響です^^

 

 

生徒が生徒に出会う

これも重要!

 

競争、とまではいかなくても

自分と比較するための誰か。

 

ライバルでもいいです

f:id:maruhijukujoho:20170221220447j:plain

そういった存在が大切です。

 

最近、

努力のことについて書きましたが

 ⇒努力の量など

 

自分では努力していると思っても、

それが多いのか少ないのか

足りないのか足りるのか。

 

そういった基準は

あった方がいいです^^

 

集団塾であれば、

わかりやすいですね。

 

個別の塾や、家庭教師などであれば、

模試などを使い、

 

自分がどのくらいの位置に

いるのかをしっかりと把握しましょう!!

 

 

講師が講師に出会う

自分が指導をするとき、

自分の経験などを

踏まえて指導していきます。

 

そういった経験値を使って指導すると、

自分オリジナルの授業ができます。

 

そのオリジナリティが

生徒を引き付ける

秘訣の一つでもあります。

 

 

 

自分が今までしてきた経験が大切だ。

と書くと、

 

今まで普通の生活しかしてないから、

そんなこと出来ません(>_<)

と、言われそうですね^^;

 

実際、

私も講師をはじめたばかりのころは

こんなことを思っていました。

 

確かに、人間過去には戻れません。

 

では、あきらめますか^^??

 

 

 

もしそこで諦めるなら、

もったいないですよ^^

 

今からでも十分できます。

f:id:maruhijukujoho:20170221220901p:plain

 

 

 

それは、

自分から誰かに会いに行くこと

です!!

 

自分にはない経験を

他の人が持っています

それを参考にしましょう^^

 

トークをそのまま使うわけではありません。

 

その人の体感した世界を知りましょう^^

 

 

 

それを知ったら

自分で体感してもかまいません^^

 

自分の世界や自分の関心の外のもの

興味を持ちましょう^^

 

 

 

講師が講師に出会うとは

こういったことができます^^

 

 

成績を伸ばすコツ

生徒でも講師でも、

成績を伸ばすための秘訣は

影響させること

です!!

 

「僕も〇〇先生みたいになりたい!!」

「あの人カッコいいな~」

「頼りになるな~」

 

こういった感情が

自分にもたらすパワーは

とんでもありません^^

 

そのため、

講師の方は、ぜひ

生徒から憧れの対象になってください^^

 

そういった憧れパワーがあれば、

つらい時でも乗り切ることができる

パワーがでます^^

 

教えたものが

スイスイと入っていくこともあります^^

 

 

 

一つ知っておいてください^^

 

 

まとめ

人との出会いを私なりに少し書きました^^

 

出会いはいい意味でも悪い意味でも

効果を発揮します。

 

どちらになるかは、自分次第です。

自分がなりたいものを考えていけば、

そういった経験もその方法に行きます。

 

生徒も同じです。

 

しかし、

生徒はまだ小中学生、高校生です。

 

なかなか自分から

そういった環境に行くことは

少ないでしょう。

 

なので、

そういったことを教えてあげるのも

講師も役目かもしれません。

 

ぜひ、

講師の人はいろんな話を

してあげてください。

 ⇒経験を語る

 

生徒は、

いろんなことを聞きましょう^^

 ⇒いろんな話を聞く

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする