
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】あなたの結果は、ある行動次第で7倍変わる!!【家庭教師】

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

早速、前回の続きを書きます^^

 ⇒前回の内容

 

今回の内容は、

何かをするときのポイントについてです^^

 

 

何かをするときは周りの目線が気になる

成果を上げるには、

まずは動くこと!

 

そう書きました^^

 

これは、絶対だと思います。

 

 

 

しかし、人間は不思議なモノで

何か普段とはちがうことをしようとすると、

ものすごく周りが気になります

 

例えば、

思い切っておしゃれをしたとき

めちゃくちゃ高いブランドの服を着たとき

新しいカフェに入ろうとしたとき

電車で携帯が鳴ったとき

f:id:maruhijukujoho:20170217211913p:plain

 

もしかしたら、自分はヘンではないのか(>_<)

どこかおかしなところはないか!?

何か間違えているのか??

 

 

 

いろんな不安が一気に押し寄せてきます^^

 

 

やみくもな行動は危険!!

それでも、やらなきゃ仕方ない!!

 

といって、

何でもかんでも、やたらに動いても

それが成果につながるとは限りません。

 

勢いだけの行動はやめましょう!!

f:id:maruhijukujoho:20170217212204j:plain

 

成果を上げるのに、

やる気は必須だと思います^^

 

しかし、

それだけでは成果は上がりません。

 

 

成果=考え方×熱意×能力

有名な式ですね^^

私はこの式を知ったのは、

 

京セラの創始者である

稲森和夫さんの本でした

 

 

 

人間の成果(結果)は、

この3つの要素からなっているのだそうです。

 

これを知ったときは「なるほど!」

と、目からウロコでした^^;

 

 

 

ここで重要なのは、

最初の考え方

 

コレが

やみくもに行動してはいけない理由です。

 

 

考え方

成果を上げるとき、それに向かって

①どんな考えで、

②どんなやる気で、

③どう能力を使うか

 

こうなります。

 

②のやる気は、やる気があるかどうかです。

つまり、0%から100%までですね^^

 

③の能力も同じです。

0%(全くできない)⇔100%(完璧)

の間です。

 

 

 

しかし、

考え方だけはそうはいきません

 

人の考え方は、

プラス思考からマイナス思考まで

ー100%0%+100%

 

なんと、マイナスまで存在するのです。

そして、計算式が掛け算ということ!

 

つまり、

どんなにやる気をもって、

優れた能力を持っても、

マイナス思考なら、

成果は、マイナスになるのです。

 

 

プラス思考と確認

ちょっと理屈っぽい表現でしたが、

実際、マイナス思考で取りんでも

成果は上がりません

 

では、プラス思考ならいいのか??

 

と、言われれば、

当然「YES」です。

 

YESですが、

それだけでは足りません!

 

 

 

せっかくプラス思考になっているので、

もう一つだけ・・・

確認

コレをしてください。

f:id:maruhijukujoho:20170217212710g:plain

  

成果を上げるために

プラス思考でいるのです!!

 

その成果を上げるための

プロセスも当然重要になるでしょう。

 

取組んでいる最中の

考え方、やる気、方法、

 

これらをまずは確認してください。

 

まだ取り組んでいないなら、

確認してから取り組んでも

全然遅くはありません。

 

既に取り組んでいるなら、

一度立ち止まり、

しっかりと確認をしていきましょう。

 

なんとなく取り組む

 

コレが一番危険です^^;

 

 

確認とはなにか

では一体何を確認するのか??

 

これは一言で「〇〇です」

と表現するなら、

 

あなたの不安

 

だと思います。

 

 

 

しっかりと、

不安を確認してください。

 

よく「不安を取り除く」と

ありますが、

 

把握していないものを

取り除くのは無理です^^;

 

 

 

何かのきっかけで動く決意をしたので、

そのきっかけを確認してください^^

 

「あなたはなぜ、それをするのですか?」

 

 

まとめ

悩んで何もしないくらいなら、

まずは行動すること

 

そして、行動するなら、

ただやみくもに動くのではなく、

 

しっかりと確認をした上で動くこと

そしてプラス思考で行動

 

 

 

ということで、

少し書かせていただきました^^

 

ビジネスをしていると、

どうしてもこういった

内容のものが目につきます。

 

そして、これは

勉強にもつうじるものがあるな、

と本当に思います。

 

それを、いろんな方法で

いろんな方が、それぞれの考え方を

伝えているのだと思います。

 

私も講師時代から、

いろいろ学んできました^^

 

それを、こういった場で

お伝えできればと思います。

 

それが、何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする