
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】苦手な勉強を習慣にするためのシンプルな方法とは【家庭教師】

テクニック編 一般編 保護者編 講師編 塾長編

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

勉強が苦手な生徒は多いですよね^^;

 

これが好きになればいいのですが、

なかなかそうはいかないのが現実・・・

 

もし、勉強がクセになったら???

 

ちょっと想像しにくいかもしれませんが、

習慣にできたらかなり強力ですね^^

 

ということで、

習慣にするためのシンプルな方法を

お伝えします^^

 

 

習慣(クセ)

習慣とは、意識する、しないはともかく

普段から行う行動のことですね。

 

お風呂や歯磨きなどもそうですね^^

f:id:maruhijukujoho:20170210015156p:plain

 

朝、テレビでニュースをチェックする。

これもそうでしょう。

 

ネットで注目の記事一覧を見る。

youtubeを見る。

スマホをいじる。

 

こういったこともですね^^

 

 

癖づけるためには

以前の記事で、

勉強の習慣をつける環境が大切だ

と書きました。

 ⇒環境と習慣について

 

環境が大切なのはそうですが、

ここで一つ注意点を^^

 

 

 

「よし!環境は選んだ。これでバッチリだ!」

といって、あとはなにもしない・・・

 

これはやめましょう^^;

 

 

 

習慣づけるための環境を選んでも、

そこから自分で習慣にしないといけません。

 

待っていても自分の能力は上がりません^^;

 

習慣づけるには、

やはり自分でするしかないのです。

 

 

必要なものと楽しいもの

習慣とは、

しなければいけないものと、

楽しいもの

に分かれる。そう思っています^^

 

 

 

例えば、シャンプー

ものすごく面倒でも

やはり、お風呂に入ればすると思います。

 

そのお風呂も、

面倒で入らない(!?)場合でも

いつかは入るはずです^^;

 

youtube鑑賞など、

もう、楽しくて、毎日見ている!

今ならそんな生活もあるでしょう。

 

こういった感じです。

 

 

 

実は、この2つの例ですが、

とある共通点をもっています。

 

それが、習慣づけるための

たった一つのシンプルな方法です^^

 

 

見えるものと見えないもの

先ほどの例ですが、

共通点は、

見えること

です。

f:id:maruhijukujoho:20170210020111j:plain

 

それも、成果はっきりと見えます^^

 

この目に見える成果が重要なのです^^

 

 

 

いくら言葉で大切だ!大事だ!

といってもなかなか実感できません。

 

なので、大切なことは、

目に見えるようにするのです。

 

 

 

具体的にいうと、

自分のした作業内容を一覧にする

 

スケジュール帳などに書き込むと

意外にいいですね^^

 

100円ショップにあるような

簡単なスケジュール帳でかまいません。

 

形式も問いません。

 

あくまで、

その日にした行動や作業を

見るための道具です

 

 

 

明らかに見えるものは、

書かなくてもいいかもしれません。

 

部屋掃除などはそうですね^^

 

しかし、勉強内容はどうでしょう?

 

「テキストを〇〇ページこなしたから、

書かなくてもわかる」

 

そうかもしれませんし、

そうでないかもしれません^^;

 

でも、 

自分では進めたと思っても、

 

いざ文字にしてみると、

そうでもないかも・・・

 

といったこともあります。

f:id:maruhijukujoho:20170210020355j:plain 

 

 

自分では大きく感じていることも、

他から見ると案外そうでないことがあります。

 

そのため、

しっかりと自分を管理するためにも、

こういった見える化は大切です。

 

 

行動を把握できる

自分がした行動を把握すると、

意外なことに気づき、

 

自分で修正して

もっと良くしようとします^^

 

案外楽しいので、

ぜひやってみてください^^

 

あっ、でも、

細かい時間まで書く必要はないですよ^^;

 

〇:〇〇~〇:〇〇 ××××××××

〇:〇〇~〇:〇〇 ××××××××

〇:〇〇~〇:〇〇 ××××××××

〇:〇〇~〇:〇〇 ××××××××

〇:〇〇~〇:〇〇 ××××××××

 

こんなことをしていたら

それだけで時間がかかりますからね^^;

 

何度も言いますが、

これは、あくまで

自分の行動を把握するための手段です。

 

もし、スケジュール帳に

2週間も3週間も同じ行動や作業が

書き込まれていたら、

 

それは「習慣」といっても

いいのではないでしょうか^^

 

 

 

初めは本当に簡単なことからでいいので、

そういった行動をこなし続けましょう^^

 

続ければそれは習慣となり、

自分の血肉になってくれるはずです^^

 

オススメなので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

広告を非表示にする