
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】体調管理に注意しましょう。健康管理も仕事の一部【家庭教師】

塾長編 講師編

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

寒い時期です。

風邪なども引きやすいので

注意しましょう!!

 

ということで、

今回は講師として、です。

 

 

体調管理とは?

f:id:maruhijukujoho:20170208003343p:plain

読んで字のごとく、です^^

 

身体の管理をしましょう

 

仕事上の都合で、

睡眠時間などが減ることはありますが、

 

必要以上に自分の身体を

痛めつけるのは危険です^^;

 

暴飲暴食無理なダイエットなどが

最たる例です。

 

遊んで睡眠時間を削るのも論外です^^;

 

 

食事と運動

朝ご飯を抜く、

昼ご飯を抜く、

夜ご飯だけをサクッと食べる。

 

どうしても、時間の都合で

食事時間を取るのが難しい・・・

 

そういうこともあります。

 

それでも、極力摂取しましょう。

 

 

 

やはり、食事は大切です。

 

栄養を入れないと

どうしてもパフォーマンスを

フルに発揮できません。

 

免疫力も落ちて

風邪なども引きやすくなります。

 

 

 

身体を動かすことも大切です。

 

メタボリックな身体よりは、

シャキッとした身体の方が

受けはいいですよね^^;

 

 

講師はアクティブ、塾長は・・・

f:id:maruhijukujoho:20170208003432j:plain

講師はアクティブな方がいいです。

 

指導や授業スタイルは

いろんなものがあります。

 

熱く語ったり、クールに話したり、

喜怒哀楽を織り交ぜたりします。

 

しかし、全て行動はアクティブです。

 

いろんな対策を練ったり、

指導案の確認、

 

事務作業や生徒募集、

掃除や打ち合わせなど、さまざまです。

 

 

 

では、塾長はというと。

基本は同じです!

 

塾長が授業をするなら、

講師と同じですが、

 

経営に専念するのであれば、

今度は経営者になります

 

ビジネスにおいて、

体調管理は、

基本であり、必須事項です。

 

 

目指せ理想ボディ

f:id:maruhijukujoho:20170208003829j:plain

ポッチャリより、

シュッとしている方が受けがいい

 

先ほど、そう書きました。

 

 

 

これは、見た目の問題以外にも

その人のパフォーマンスや

マインドにもかかわります。

 

ちょっと、

きつい言い方になりますが、

 

太っている方とそうでない方では、

そうでない方の方が

評価は上になってしまいます。

 

 

 

これは、

自分を管理できているのかどうか

それを見られています。

 

肥満の多くの場合は、

自らが招いた結果です。

 

必要以上にカロリーを摂取し

それを止めなかった自身の心の問題

と、思われてしまうのです。

※通常の場合です

 

 

 

もちろん、いろんなことがあるので、

完璧に管理仕切るのは難しです。

 

しかし、現代では

本当にいろんなものがあります。

 

運動をサポートする器具や施設、

食事をサポートする器具や施設、

その他諸々・・・

 

 

 

こういったものがあるので、

もし自分ひとりでは厳しいなら

 

そういったものを

利用するのもアリです^^

 

 

ムリなく手に入れる健康管理

最近では、

いろんなものが本当に多くあります。

 

しかもお手頃な価格で

簡単に手に入ります。

 

 

 

塾というものは、どうしても

職業柄、時間が遅くなりがちです。

 

そのため、

健康管理が難しくなるのも事実です。

 

いきなり、

「よし、健康になるぞ!」

 

といって、運動を始め、

栄養管理のための献立を

用意しても、いきなり変化はしません^^;

 

それどころか、

いきなり変化を求めると、

ストレスがたまり、

リバウンドしやすくなります。

 

なので、生活の一部から

少しずつ変化させましょう^^

 

食べ物や飲み物などに、

何か健康にいいものを取り入れる、

 

こういった少しの変化から

試してみてください^^

 

とくに女性の方は健康管理もそうですが、

どうしてもボディラインなども

気になるかと思います。

 

いきなり変えるたら気付かれる!?

それは少し恥ずかしい・・・

 

でも、やっぱりそういった対策もしたい!

 

そういう場合には、こういったものもあります^^

 

余談ですが、コレ↑

私も使ってます^^

 

私は男ですが、飲んでびっくりしました。

まず、味はピーチ味でおいしい!!

そして、飲みやすい^^

 

「まあ、おいしいからダメでもラッキーだな」

程度の気分で飲み続けたら、

 

なんと、3週間で2,7kg減!!

ちょっと驚きました^^;

 

もちろん、

ただ飲んだだけで

そうなったわけではないですよ。

 

しかし、

せっかくこういったものを

飲んだのだから・・・

 

といった気分があり、

余計な間食が減りました^^

 

私には、そういった

抑止力増加の効果もあったのですね^^

 

 

 

仕事でなかなか外で動く時間がない!!

という方には本当にオススメです^^

 

 

 

広告を非表示にする