
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】断捨離をしよう!!悩み解決は引き算!?【家庭教師】

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

断捨離という言葉がはやりましたね^^

 

これについて少し書こうかと思います^^

 

 

無駄をはぶこう

断捨離とは

無駄を省くことですが、

 

勉強で無駄を省くというと、

 

まあ、勉強以外のことをしない、とか

余計なモノを机に置かない、など

そういったことになるのでしょう^^;

 

そのとおりだと思います^^

 

 

 

では、それ以外の断捨離をお伝えします^^

 

 

時間を見る

f:id:maruhijukujoho:20170206221401p:plain

これは、時計を見たり

カレンダーを見たりして、

残りの時間を把握することです^^

 

では、どんな断捨離か。

 

 

 

例えば、

レベルアップを目指して、

何か新しいことをする。

 

または、作業中に、

他のやることを見つけて、

それもこなそうとする。

 

こういったことが

起こったりします。

 

 

 

いろんなものに手を出しすぎると、

吸収しきれずにパンクする

 

これは、皆さん想像されます。

 

 

 

この意識を使って、

〇〇までは、これしかやらない!

と、集中してみてください^^

 

これも、その集中している間

断捨離というのではないでしょうか^^?

 

 

時間管理術

断捨離をすると、集中力が上がります^^

お部屋の片づけなどもそうです。

 

余計なモノをなくして、

時間を確保する。

そして、そのことにのみ集中する!

 

これは非常に重要なことですね。

 

巷では、

いろんな時間管理術はあふれかえっています。

 

「〇〇をすると効果的」

「〇〇は△△でこうすると・・・」

「〇〇は・・・」

 

どれも素晴らしい時間管理術です。

 

それをもっと効果的にできる方法があります。

そして、それは皆さん知っています^^

 

 

 

それは、行動を管理すること

 

つまり、

行動の断捨離です^^

 

 

時間管理術とは、

行動の断捨離です。

 

 

足し算と引き算

f:id:maruhijukujoho:20170206223022p:plain

目標のために何かを足す

これはよくやります。

 

そして、

目標のために何かを引く

これもやります^^

 

 

 

もし、試験科目が多くて、

あっちもこっちも手を出した結果、

結局どれもいまいちな成績だったなら、

 

行動を断捨離してみましょう^^

 

何かを減らしてください。

もしくは、

「〇〇まで△△はやらない。」

これでもいいかと思います^^

 

 

あなたは常に予定がある

人間は常になにか行動をしています

 

それが、たとえ

「何もしないで、ぼーっとしていても」

です。

 

何もしない、という行動をしています^^

 

よく、何を聞いても、

「いそがしいから~・・・」

と答える人がいますね。

 

つまり、

大体の人は常に何かをしているので、

いつもいそがしいのです^^;

 

そのため、

何か新しいことをしようとしても、

既におなかいっぱいの状態のため

入らないのです^^;

 

 

まとめ

断捨離ができれば多くの悩みが解決する!?

 

ということで、

今回は行動を断捨離して、

時間を管理しよう!

 

ということを書きました。

 

 

 

多くの悩みは、時間が絡んでいるので、

行動を断捨離して、

時間を管理してみましょう^^

 ⇒時間管理のこと

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

広告を非表示にする