塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

勉強の悩みを相談するときのしてはいけない注意点とその対処法

 


塾教育 ブログランキングへ

 

こんにちは^^

 

勉強をしていて、

行き詰まりを感じると

 

何とかしてその悩みを

解決しようとしますよね^^;

 

そのときの注意点を書こうかと思います^^

 

 

注意点 その1

f:id:maruhijukujoho:20170202163415p:plain

行き詰ると何とかしたくなります。

それをじっくりと考えればいいのですが、

 

やはり、

なかなかそうはいかないですよね。

 

そこでしてはいけないこと一つ目が

・仲間でグチを言う

です。

f:id:maruhijukujoho:20170202163753j:plain 

グチは言っても何も変わりません

その場はすっきりしますが、

また同じようなことをしてしまいます。

 

 

 

これの一番よくない点は、

自分よりレベルの高い人が

その集団にいない

という点です。

 

以前にも書きましたが、

環境は、自分に

ものすごい影響を与えます。

 ⇒環境の大切さ

 

それはいい方にも悪い方にもです。

 

 

注意点 その2

その1に近いですが、

・LINEでグチる

これも良くありません。

 

最悪の場合、ケンカになり、

収拾がつかなくなるからです^^;

 

そうすると、

さらにモヤモヤが積もり、

勉強どころではありません^^;

f:id:maruhijukujoho:20170202164035j:plain

 

 

注意点 その3

ネットも使い方によっては

かなり危険です。

 

・yahoo知恵袋

ここに相談しても

いい回答は来ないでしょう。

探しても、結局同じです。

 

それと同様に、

2ちゃんねるで探す

これもやめましょう。

f:id:maruhijukujoho:20170202164235j:plain

 

 

なぜよくないのか

これらがよくないという理由は、

全て自分が後ろ向きだからです。

 

「どうすればよくなるのか・・・」

と考えるのではなく、

 

「どうせダメなんだ・・・」や

「結局それじゃあ・・・」と

 

次につながるような考えをしていません。

 

残念ながら、

文句を言うだけでは

現状は何も変わりません

 

 

カラーバス効果を意識する

これを聞いたことはありますか?^^

 

カラーバス効果とは、

意識したものがよく目につく

と、いったものです^^

 

少し想像してみてください^^

「郵便ポストはどこにありますか?」

f:id:maruhijukujoho:20170202164332p:plain

 

 

こう聞かれたらどうでしょう?

「あれ???

そもそもポストってどこにある?」

「それなら郵便局と、他には・・・」

「ああ~、たしかあそこに・・・」

 

わかる、わからないは別として、

今、頭には郵便ポストが浮かんでいます

 

そういったときに外に出ると、

不思議なくらいに郵便ポストが

目につきます^^

 

あっ!ここにもあったんだ!

 

 

 

これを利用すればいいのです^^

ただし、

これはいいこと悪いこと

効果を発揮します

 

そのため、

落ち込んだりネガティブだと、

そのことばかりが目につきます

 

まずは、前向きになることを

意識しましょう^^

 

「どうすればもっと良くなるのか」

「今の状態から抜け出すにはどうするか」

「もっと単語を覚えるためには

どんな方法がいいか?」

 

などです。

 

 

まとめ

悩み相談のことを書きましたが、

相談できる環境があれば

問題はありません。

 

その際は、先ほども書きましたが、

その相談先に注意しましょう。

 

そして、

いくら自分の気持ちを

前向きにしても、

 

周りがネガティブなら

いつかその空気に飲まれます。

 

その前に、環境を変えて

自分も変えていけば、

もっと良くなるかと思います^^

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます^^

 

 

 

広告を非表示にする