塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

春から高校生の方必見!!大学受験への塾、予備校、家庭教師、結局なにがいいの!?

こんにちは^^

 

1月が終わりを告げようとしています。

 

 

 

2月はいよいよ受験ラッシュ!!

 

大学受験、高校受験など、

国立、公立、私立など、

 

様々な受験生が、

このときのために力をためてきました。

 

 

 

さあ、その後彼らはどうなるか?

といいますと、

 

高校生は、進学するか別の道か。

中学生は、晴れて高校生になると思います。

 

 

 

そんな中で、

高校生になったときに、

出てくるのは大学受験

 

今回は、前回も少し触れたので、

その続きを書けたらと思います^^

 

 

大学受験は環境が大切

高校受験とは勝手が違います。

 

そのため、

教えてもらえるから大丈夫!

と、考えていると危険です。

 

出題範囲が膨大なため、

指導する側も、一からすべてのことを

カリキュラムに組むことが難しいのです。

f:id:maruhijukujoho:20170128214758j:plain

 

10の問題を10通りの解法で解く

ではなく、

 

10の問題を1の解法で解く、

 

そういった、暗記ではない考え方が

重要になります。

※最低限の暗記は必須です!

 

 

そこで、必要になるのが、

環境です。

 

 

 

申し訳ありませんが、

中学生のときのように、

解法を暗記すれば解ける。

 

といった考えでは、

なかなか難しいのが大学受験。

 

もちろん、暗記も必要ですよ!

 必要ですが、それだけでは厳しいです。

 

 

 

つまり、

今までの考え方だと、

突破は厳しいのです。

 

そういったものを、自然と受け入れ

自ら勉強するための方法の一つが

環境

なのです。

 

 

勉強に対する姿勢、考え方を見る

大学受験において、というより

勉強において、見るべきポイントは、

「勉強に対しての姿勢考え方

 

これを見るべきでしょう!

 

 

 

先ほども書きましたが、

大学受験は範囲が膨大です。

 

知識を暗記する、すなわち

知識を覚えること。これは必須です!

 

絶対にやってください。

 

問題は、

その覚えた知識をどう使うか

です。

 

智慧(ちえ)

とでも言えばいいのでしょうか?

 

本当に頭を使う勉強になります。

 

 

 

そして、これをさせるのが

塾、予備校、家庭教師の役目です。

 

自分でできれば問題はありませんが、

できなくても問題はありません。

 

そういった考え方などが

できるようになるまで

やり続ければいいのです^^

 

そして、わからなければ

質問すればいいのです

  ⇒先輩に話を聞く

 

 

おすすめは????

やはり、ポイントは、

知識をどう使うか

ではないかと思います。

 

こればかりは、

ココだ!!

といった場所はありません^^;

 

しかし、

考え方がしっかりしていれば

どこでも大丈夫なのも事実です。

 

今の世の中は、

学習参考書も充実しています。

 

例え近くに書店が無くても

今ではネットで注文もできます。

 

勉強に対しての姿勢などが学べれば

それが一番なのではないかと思います。

 

 

まとめ

どれがいいのか?

それはわかりませんが^^;

 

考え方や勉強の楽しさを教えてくれる

場所や環境は素晴らしいと思います^^

 

 

 

ぜひ、一度そういった環境を

探してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます^^

 

 

 


塾教育 ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする