
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

高校生になってからの話【概要編】

塾長編 保護者編 一般編 講師編

こんにちは^^

 

今回のお話は、

高校になってからの話をします。

 

夢の高校生に向けて

頑張ってください^^

 

 

高校生は進路がたくさん

高校になると、自由度が増します。

進路にしても、勉強にしても、

友達付き合いにしても、です^^

 

その中で、進路に関しては、

中学とは

比べ物にならないくらい広がります。

 

 

 

まずは、進学

大学なのか、専門学校なのかは

ここではおいておきます。

 

 

 

次に、就職

これはそのままですね。

もちろん、中学卒業でも可能ですが

言わずもがな、ですね^^;

 

 

 

次に、その他

これは、あまりいい印象ではない状態ですね。

 

いわゆるフリーター、ニートなどに当たります。

 

 

どの道を選ぶも自由です

どの道に進もうとも、

基本的に、自由です。

 

 

 

その際に、

勝手なことをしないこと

 

 

 

もうすぐ大人です。

いつまでも中学生ではいけませんよね^^

 

 

どの道を選んでも結局勉強はする

どの進路を選ぼうが、

結局勉強はします。

 

教科書を使い、定期テストが存在します。

 

 

 

そのため、

「オレは就職を目指しているから

勉強はいいや~♪」

とはいきません^^

 

 

 

学校によっては、

テストの点数が悪いと

進学できないところもあるので、

卒業すら危ういことになったりも・・・

 

 

 

そのため、定期テスト

しっかりと勉強しないといけません。

 

 

かなり自由度の高い高校生活

先にも書きましたが、本当に中学とは

比べものにならない程、自由度が増します。

 

勉強一つとっても、

まず、理系と文系で分かれます。

 

部活も盛んです。

 

バイトもできます。

※できない学校もあります

 

恋愛も中学より自由です^^

 

友達も、

いろんな地域から来るので増えます。

 

 

 

なので、まず第一に

楽しんでください^^

 

せっかく高校生になったので、

楽しみましょう!!!

 

楽しみ方は任せます。

 

自分の考えで動いてみましょう。

※もちろん、常識範囲内で^^;

 

それが高校生ならそれができます。

 

 

 

あっ・・・

でも、勉強はしてくださいね^^

 

 

まとめ

結局、今回の内容は、何のことか

よくわからなくなってしまいましたが、

 

高校生になるまで、あと少しなので

それまで、ひた走り続けてください^^

 

応援しております!

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございます^^

 

 

 


塾教育 ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする