
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

試験本番中のNG行為はお祈り!?祈る前に鉛筆を動かしましょう!!

こんにちは^^

 

乾燥時期ですね。

のどのケア、手洗いなどを忘れないでください^^

 

 

 

さて、今日は短めに、

試験本番中のNG行為について。

 

意外と知られていないものを紹介します。

f:id:maruhijukujoho:20170124001055j:plain

 

 

NG行為とは

まあ、簡単にいうと

やってはダメなことですね^^

 

カンニング

受験票を忘れる、

試験時間を守らない などです。

 

こういったことは皆さま

ご理解されているので、

ここでは話しません。

 

 

 

ですが、他にもあるので、

もし、していたら注意しましょう

 

 

前の科目の復習をする

f:id:maruhijukujoho:20170124002146p:plain

これはNG行為です。

・・・やっても反則ではありませんが、

 

やらないほうがいいです。

というか、してはいけません

 

 

 

それはなぜか???

 

 

 

終わった科目を振り返っても

もう、変えられないからです。

 

しかも、

自分の答案に間違いが発覚したらどうですか?

 

 

 

気になって、

次の科目を集中して受けられませんよね???

 

だから、NG行為です。

 

 

 

周りで、そういった話をしていたら、

耳をふさぎましょう^^

 

耳栓なども、いい手段かもしれませんね^^

 

 

お祈り

これもダメです。

特に試験中に、

 

「この答案で正解しますように!!」

「この選択肢で合ってますように!!」

f:id:maruhijukujoho:20170124002322j:plain

 

こんな感じのものです^^

 

 

 

・・・なにがダメなんだ!!

 

 

 

と、お叱りをうけそうですが、

 

そもそもお祈りとは、

どこのどんな思想の祈り方でも

 

両手を合わせて行います。

 

 

 

試験中に、

両手を合わせて問題が解けますか???

 

両手を合わせたら、

鉛筆が勝手に動いて答案を書きますか?

 

両手を合わせたら、

問題がパーっと光って答えを教えてくれますか?

 

 

 

私からすれば、

そんな暇があるなら、1問でも解きなさい!

1文字でもいいから書きなさい!!!

 

そう思いますし、

実際、講師時代はそういってました。

 

 

 

自分を自分で卑下する

どうせオレなんか・・・

これは言わせてはダメですよ^^

f:id:maruhijukujoho:20170124002703p:plain

 

それと同じくらいに、

試験中にお祈りするのはやめた方がいいです。

 

 

 

・・・あっ!

試験が終わったらいいですよ^^

 

あと、

試験前に神社に行って祈願するのも賛成です^^

 

あくまで、試験中です^^

 

 

 

これは、かなり大切なことで、

試験中に答案を放棄することは、

 

今までの自分の努力を

自分で踏みにじることになります。

 

 

 

せっかく頑張ったので、

踏みにじることはないですよ^^;

 

最後まで書きましょう!!

 

 

試験は、本当に公平です

平等ではありません。

公平です(^_^)

 

努力の成果が、本当に綺麗に出ます。

 

 

 

よく言われる逆転合格

これは、実際あります。

 

ありますが、

逆転合格をした生徒は

決して、

お祈りをしていたわけではありません。

 

抽選に選ばれたわけでもありません。

 

しっかりと、

自分の実力でもぎ取った

確かな結果です!!

 

 

 

つまり、

「いいな〜〜」

「私も◯◯だった・・・」

 

と、駄々をこねても合格は降ってきません(^_^)

 

 

まとめ

NG行為ということで、

いくつか紹介しましたが、

 

 

 

最後まで諦めないで取り組むこと

 

 

 

これが、言いたかったことです^^;

 

 

 

いよいよ本番も近いので、

皆さん、ぜひとも

合格を勝ち取ってください(^_^)

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

 

  


塾教育 ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする