塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾】成績を上げるなら高学歴に習え!?学歴と成績の意外な関係とは!?【家庭教師】

こんにちは(^^)

 

今回は、タイトルにもある

「成績を上げたいなら高学歴に習え」

 

についてかきますが、

そのまま解釈すると絶対に成績は上がりません!

ご注意ください。

 

 

 

では、どういうことか、

その謎に迫ります(^^)

 

 

学歴は大切

ビジネスなどにおいては、どうかわかりません。

ですが、こと受験勉強に関しては

ものすごい重要です。

 

 

 

そもそも「学歴」とは、

その人がどんなことを学んできたのかを示すものです。

 

簡単に言うと、

どこの高校で、どこの大学を出たのか。

 

これです。

f:id:maruhijukujoho:20160930235852j:plain 

 

 

これが、ものすごい大切なんです^^

 

ですが、注意してほしいのが、

高い、低い、は今は問題ではない、ということです。

 

 

講師の学歴

よくある高学歴

これは、難関高校や難関大学に在籍、または卒業すると

そういわれます^^

 

もう一方の言葉もあったりしますが、

高校受験までの講師としてなら、

どちらでもかまいません。

f:id:maruhijukujoho:20160923190251j:plain 

 

どういうことか。ここが大切です^^

 

高学歴は、

難関とされている高校大学入学した方です。

 

そういった方が講師をするのはものすごくいいことです^^

できるなら、こういった方に習いたいですよね^^

※私は浪人した挙句、とくに難しい大学でもありません^^;

 

 

 

では、高学歴でなければ、

講師としてダメなのか・・・

 

そんなことはありません^^

高校受験までなら努力次第どうにでもなります^^

f:id:maruhijukujoho:20161001001754p:plain 

 

なぜ”高校受験”までなら大丈夫なのか

これは、高校受験の範囲が狭いから、です。

高校受験は、

中学校で配布される教科書が出題範囲です。

 

そのため、出題できる内容が限られます

実際、過去問を10年くらい見るとわかります^^

 

高学歴の人と比べれば、やはりハンデがあるのは事実ですが、

それをひっくり返すほど努力すればなんでもありません^^

 

そして、高校受験までならそれができるからです。

※大学受験の範囲は広すぎます^^;

 

 

高学歴のメリット

先ほども書きましたが、

高学歴の方は、難関の学校に入学しています

 

それは、つまり、

難関の学校に入るための勉強方法を知っている

ということです。

 

 

 

それは、そうですよね^^

東大生は、東大の入試に合格した人です(*^_^*)

京大生も同じ

早稲田、慶応、医学部、

その他、トップ高校の人も全員同じです。

 

 

 

自分の方法で入学したので、

その方法を伝えればいいのです^^

経験したことを話すから、その分有利です。

f:id:maruhijukujoho:20160804210505j:plain 

 

高学歴のデメリット

デメリット、というほどでもありませんが、

どうしても、

勉強が苦手な子まで目線を合わせるのが苦手

 

という方もいます。

 

ですが、これは決して悪気があるわけではありません

 

例えるなら、

大人が子供用のおもちゃで遊んでも楽しくない

そんな感じです^^;

擁護している感じですが、

どうしてもそういうギャップは生まれます。

 

 

勉強の仕方、習慣、考え方、環境

高学歴からはこういったことすべてを盗みましょう^^

 

彼らのそういう行動がすべて合格につながっています。

以前にも書きました、

「医者の子供は医者になる確率が高い」

 

まさにコレです^^

 ⇒そのときの記事はコチラ

f:id:maruhijukujoho:20160725195434j:plain

 

そういった環境から、考え方、習慣なども

全て自分のものにできれば、

その生徒も、その方と同じになれるはずです^^

 

 

一緒に成長する

だからと言って、高学歴でないからやめる

はしないでください^^;

 

勉強が苦手だった、ということは

勉強が苦手な生徒の気持ちがわかります

 

これはものすごいアドバンテージです^^

生徒と境遇が似ているので、会話も弾むでしょう。

 

すると、生徒が心を開くので、

指導がスムーズになる可能性があります^^

 ⇒生徒の心を開かせるにはコチラ

f:id:maruhijukujoho:20160724153050j:plain

 

あとは、生徒が頑張っているので、

自分も負けじと努力してください^^

 

 

まとめ

高学歴に習うと成績があがる、と書きましたが

 ただ単に習いました。

 はい、授業を受けてます。

 

これでは上がりません。

 

なぜ、高学歴の人は成功できたのか。

それを学べるから、上がる可能性があるのです^^

 

 

 

そのため、そういった機会があるなら

ぜひ生徒に触れさせましょう^^

きっと、するすると伸びるかもしれません。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます(^^)

 

最後に、 

もし簡単に高学歴に習いたいならコチラ

 

 

 


塾教育 ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする