
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾では教えない】大人になっても役立つ超習慣術とは!?

一般編 保護者編 塾長編 講師編

こんにちは(^^)

 

今回もよろしくお願いします!

 

 

 

今回は何を書くかというと、身だしなみ系です(^^)

f:id:maruhijukujoho:20160806221947j:plain

 

 

 

 

 

服装もそうですし、言葉遣いや振る舞いなども当てはまる(かも)

ので、面接などにも有効です!

 

その中で、「歯」について触れていきます(^^)

f:id:maruhijukujoho:20160806222114j:plain

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

突然ですが、質問です

毎日歯を磨いていますか?

 

 

 

変な質問ですが、とても重要なことです。

 

歯磨きで次の3つのことができるのです(^^)

 

 

虫歯の予防

f:id:maruhijukujoho:20160806222241j:plain

虫歯がある場合は、試験本番までに、

歯医者に行って治療してもらいましょう

 

虫歯が気になったまま本番に臨めば、

それが気になってパフォーマンスが下がるので注意です。

f:id:maruhijukujoho:20160806222345j:plain

そういった治療時間も、虫歯を予防すれば

その時間を勉強に割くことができ、治療代もかからないので、

一石二鳥です(^^)

 

 

 

口臭予防

f:id:maruhijukujoho:20160806222520j:plain

口臭は食べものの残りカスなどが原因で出ます。

大体はブラッシングで取れますが、細かいカスは

歯と歯の間にこびりついて、ブラッシングだけでは取れないので、

しっかりと糸ようじ(デンタルフロス)などで取りましょう。

f:id:maruhijukujoho:20160806222730j:plain

生徒が行う面接は、試験官と生徒との距離がある程度離れているので、

そこまで気にすることはないかもしれません。

 

 

しかし、そのあとを考えてみましょう^^;

 

無事高校に合格して、そこで彼氏彼女ができたとき、

初デートで自分の口臭が気になったらどうでしょう???

f:id:maruhijukujoho:20160806223014j:plain

 

・・・目も当てられませんね

早めの対策はしておいて損はありません(^^)

 

 

習慣が身につく

f:id:maruhijukujoho:20160806223111j:plain

毎日「歯磨き」をします。

ですが、これはしないといけないものではなく、

毎日した方がいいものです。

 

これは、勉強でも同じですね(^^)

 

 

「勉強したほうがいいですか?」

ということをまれに聞かれます。

 

その答えは、当然「YESです。

「した方がいいか」と言われたら、

それはした方がいいです。

 

 どうするか、何をするか、といったことだと

話が少し変わりますけどね^^;

 

 


 

こういった習慣を身に着けることは、

勉強の習慣を身に着けることもほぼ同じです。

f:id:maruhijukujoho:20160806223316j:plain

すでに歯磨きが習慣になっているなら素晴らしいです(^^)

 

 

こういった歯に関するケアは、

人付き合いでは非常に重要です。

 

 

普段から歯を磨いていれば、歯が黄色くなることは

あまりありません。

 

 

ニコッ(^^)

f:id:maruhijukujoho:20160806223714j:plain

と、笑顔を見せたときに、白い歯がきらりと並んでいたら

相手の印象も上がると思います!

 

 

特に、講師や塾長の方々は注意してください。

保護者との急な面談などで、直前に歯を磨けなかったら

ちょっとイヤですよね^^;

 

次の日に面談予定がある場合でも、上司との誘いでお酒を飲めば、

翌日に臭いが残る可能性も!?

 

 

なにが起こるかわからないからこそ、

常に習慣をつけて、いつでも対策をしておきましょう(^^)

 

そうすれば、生徒に対しての説得力も、

かなり増すことだと思います!

 

 

ちょっとしたことですが、こういったことの積み重ね

生徒にも、そして大人になっても役立つので

続けましょう^^

→口臭ケアが気になる(;´・ω・)そんな方はこちら

 

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m


塾教育 ブログランキングへ

 

 

広告を非表示にする