
塾が勉強と将来についての架け橋となる、そんなブログ

塾選びで迷ったとき、数多くの塾の中から”これ!”と決められるようなきっかけになればいいかと思っています

【塾選び】これができればもう安心!!全てに通じる勉強法とは!?

こんにちは(^^)

今回もよろしくお願いします!

 

 

 

記事を書いていると、

今までのことなどを思い出しながら、

さらに自分で学んだこと織り交ぜて更新するので、

f:id:maruhijukujoho:20160804210505j:plain

自分にとっても非常に勉強になります(^^)

 

 

 

実はこれ、生徒の学習でも同じことが言えます。

 

 

 

授業でもなんでもそうですが、

人が習ったことをできるようにするためには

段階のようなものがあります。

 

まずはじめに、

わかること

知ることでも構いません(^^)

f:id:maruhijukujoho:20160804210639j:plain

次に、

できること

f:id:maruhijukujoho:20160804210838j:plain

そして、

教えること

f:id:maruhijukujoho:20160804211205j:plain

この3つです。

 

 

 

3つめの「教えるまでできれば素晴らしいですが

2つめの「できるまででも大丈夫です(^^)

 

 

これについて書きます

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

さあ、タイトルにもありますが、

今回は、全てに通じる勉強法です!!

 

 

 

世の中にはいろんな勉強方法があります

 

「〇〇式・・・」

「〇〇流・・・」

「〇〇の法則・・・」

「・・・パターン」

 

そして、ビジネスでもそうです。

 

 会社で先輩に習う

 新しい事業を行う

 取引先での営業

 新たな契約に関しての・・・

 

これらは、自分が誰かから習って得るものです。

f:id:maruhijukujoho:20160804211335j:plain

 

 

この習う重要ポイントです

 

 


 

何かを習うとき、

たいてい、自分以外から新しい知識を教わります

 

このとき、

 「教える側生徒」

という流れがあります。

f:id:maruhijukujoho:20160804211456j:plain

生徒側は、新たな知識を受けています

 

 

 

授業を「受けるは、まさにその典型です

 

皆さん、学校の授業を受けますよね。

みんなが同じ授業を受けているはずです。

 

それなのに、テストでは点数が出ます。

f:id:maruhijukujoho:20160804211636j:plain

 

 

これは、なぜでしょう?

なぜ、同じ内容を習っているのにが出るのでしょう?

 

 

 

この質問こそが重要なポイントであり、

今回のミソです(^^)

 

 


 

勉強方法に完璧なものはおそらく存在しないです。

それでも、完璧に近い方法はあります。

 

いろんなジャンルがあります。

勉強、スポーツ、ビジネス・・・

そういったなかで成功している人たちが実践している方法です。

 

 

 

それは、

 

実践する

 

です。

f:id:maruhijukujoho:20160804211916j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

お気持ちはわかります^^;

 

「おいおい、そんなことじゃなくてさぁ~」

「もっと、こうなんかバシッした・・・」

 

 

 

はい、心中お察しします^^;

 

ですが、これがすべてです。

 

 

 

いろんなジャンルの中で、成功している全ての人たちが行っている

究極の勉強方法

 

 

 

それは、

 

実践する

 

です!!!!!

f:id:maruhijukujoho:20160804212106j:plain

 

 

ちょっと付け加えるなら、

 

できるまで、実践する

 

です。

 

 

 

そして、これは全員やってます(^^)

 

ただ、できるようになる途中で

やめてしまっているだけです。

f:id:maruhijukujoho:20160804212611j:plain

 

 

もちろん、個人差というものがあり、

実戦をしても差が出ます。

 

ですが、話を簡単にすると、

できるまで実践しているかどうかの差です。

 

 

 

なので、まずは実践しましょう!

 

ということです(^^)

 

 


 

さっきの質問に戻ります。

なぜ、同じ内容を習っているのにが出るのでしょう?

 

これは、できるようにしているかどうかのです

 

 

 

聞いただけでできれば問題ありません。

 

ですが、聞いただけではそうならないから、

どうすればできるようになるのか、みんな考えるます。

 

 

 

まずは、習ったことを忠実に実践しましょう(^^)

 

もし、見ただけで、聞いただけでできるなら、

 

この世の中に

「練習」「試験」「実戦」・・・

 

こういった単語は消えます。

プロ野球のビデオを観させ続ければいいのですから

f:id:maruhijukujoho:20160804212723j:plain

プロの選手を見ていればできる

残念ながらそんなことはありません

 

 

 

受けているだけではダメということです

 

受けたらできるようにする

 

そのためにガンガン実践してください。

そして、ガンガン実践させてください

 

それができれば、教えられます(^^)

 

 

 

教えられるなら、

そのことはもうできることになりますからね(^^)/

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

さて、今回の究極の勉強方法

いかがだったでしょうか?(^^)

 

 

 

なにかしらの、一発逆転を狙ってご覧いただいた方は

申し訳ありませんでした。

 

ですが、そういった一発逆転できるような

魔法というものは、なかなかありません。

 

 

 

その代わりに、

コツコツと実践して積み重ねて得た経験というのは、

誰にでもできる素晴らしい方法だと思います。

f:id:maruhijukujoho:20160804212836j:plain

 

勉強でもスポーツでもビジネスでも、

 

そういった積み重ねの差結果にでるので、

そこから今後どうするか。

 

それを考えて行動していただければ、

その先も大きく変わるかと思います(^^)

 

 

 

なので、

まずはできるまで実践

 

これをお忘れなく!

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます(^^)


塾教育 ブログランキングへ

 

 

広告を非表示にする